人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイケア

寒い!

冬、雪、着膨れ、れんこん・・・・冬ですね~(*^。^*)

大徳です

そはら整形外科の2階にはデイケアが併設されているのをご存じでしょうか?

外来を行っていると、意外に知られていないと感じることが多いので今回紹介させてもらいます。



まずデイケア(通所リハビリテーション)とは?

詳細を述べていくと大変なので簡潔にまとめると、利用者が自立した生活を送ることを目的として、

運動機能の向上等を図るサービスを提供するところです。自立した生活を送るのを目的としてなので、

誰でも利用できるわけでなく生活に支障をきたした、また支障をきたす可能性のある介護保険取得者が対象です。

その方々を対象に医師、看護師、理学療法士、ケアマネージャー、ヘルパー等がチームとなって身体機能面だけでなく

環境面等も考慮しながら包括的にサポートを行っていきます。


当院デイケアでは運動機能向上に特化したサービスを提供しております。

例えば転倒予防体操など。理学療法士が専門的にどの筋肉を鍛えるとどう転びにくくなるか検討して作成しております。


業務後の撮影現場
デイケア_c0357589_08270528.jpg
 
デイケア_c0357589_08264875.jpg
他にも訓練機、バイク、物理療法の機械等や、理学療法士が1人1人の訴えに沿って評価、リハビリプログラムを作成したりなど

様々なアプローチを行い、1つでも生活の支障を取り除けるようにフォローしております。

生活の質の向上の一助になれるよう、今後も励んでいきます。






by sohara-y_no1 | 2018-02-08 08:39

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1