こんにちは!!
健康運動指導士の菊川です。
日に日に寒さが増し、体調を崩しやすい季節ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、こまめな手洗いうがいを心掛け、日々の体調管理に努めています。
さて、以前のブログでは当院の体組成計についてふれましたが、、
遂に趣味のロードバイクについて存分に語ろうかと(*‾ー‾)
興味ない方も少し覗いてみて下さいね!
まずはロードバイクとは何か?
ロードバイクとは速く走るための自転車で
軽量化の為に泥よけや、かごは排除され
風の抵抗を減らすために、ハンドルは低く乗車姿勢は前傾ポジションになります。
そんなロードバイクですが、レースにはいくつか種類があり、
数百キロの長い道のりを誰が一番早く走り抜けるかや、(ツール・ド・〇〇)
決まったコースを何周も走り誰が一番長距離を走れたか、(耐久レース)
他には目の前の山を誰が一番に登りきれるか、(ヒルクライム)
などがあります。
どれも非常に体力を消耗するので、ゴールまで走りきれる十分な体力が必要になります!
体力の中でも持久力(心肺機能)と全身の筋力が重要で
特に筋力では、よく足の筋力に注目されますが、
実際のレースの後は、背中やお腹の筋肉も疲労困憊です。
なぜ背中やお腹まで?というと、
全身の力をなるべくロスなく伝えるために、
お腹や背中の筋肉で体幹を安定させるためと考えています。
なのでパフォーマンスアップの為には、
足だけでなく、全身、特に体幹の筋群と上肢・下肢の協調機能が必要なんです!!!!
・・・はっ!!・・・
少し話が難しくなってきてしまいました、すみません。
ここからは運動における体幹のお話しを!
体幹と言うと
有名サッカー選手のおかげで多くの方に周知された言葉ですね。
体幹トレーニングと言えばなじみがありますかね?
体幹トレーニングと言うと
パフォーマンスアップのためや、怪我予防として
こんなものや
こんな形のもの
を、想像する方が多いのではないでしょうか?
もちろんどちらも体幹トレーニングですが、
いざ行ってみると地味なのに意外に辛くて
腕が痛かったり、肩が、腰が・・・なんてことをよく聞きます。
もう少し簡単に、手軽にできる体幹トレーニングを紹介します!
実際私が一番多く行っているメニューのひとつで
風船を使用したトレーニングです。
この様な姿勢で使用します。
なぜ風船を使用するかというと
詳しく書くと長くなってしまいますので、
簡単に説明すると、風船を膨らませ、
呼吸筋(インナーマッスル)や周囲の筋肉へ刺激をいれるためです。
刺激をいれ呼吸筋をリセットするイメージです。
簡単に出来ますし
実際に当院では、怪我の再発予防や、パフォーマンスアップトレーニングのひとつとして
取り入れています(^^)!
ちなみに、
私は朝、出勤前に自宅で風船を膨らませてから出勤しています!
風邪を引かない為の体調管理も、パフォーマンスアップの為や、怪我をしない為の管理も、
日々の積み重ねが大切ですね!
詳しいトレーニングの方法は菊川までお尋ねください!
もっとロードバイクについて熱く語りたい方、菊川まで声をかけて下さい!!