人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“TOKYO”

皆様お久しぶりです。

健康運動指導士、JATI-ATIの菊川です!

花便りが各地から届くこの頃、皆様お花見にはお出かけになりましたか?

私は、近所の桜祭りに顔をだしてきました。

ということで、この度のブログですが・・・・・







          
“TOKYO”_c0357589_10525623.jpg
えー、すみません。
桜は全く関係ないです(__)

今回は2月26日に開催した日本最大の規模を誇る東京マラソン…いや、

TOKYO MARATHONに、

わたくし、フルマラソン初参加してきたことを、経緯と共に報告させてください!


長文になりますので、時間があるときにお読みください。


時間は少しさかのぼり、

9月某日、東京マラソン財団…TOKYO M・・もういいですね('_')
から、参加当選メールが届きました。
その倍率なんと10倍以上!!! 思わずリハ室で『あたった~』と大きな声をだしてしまいました。

本来なら、ただただ嬉しいのでしょうが、
私は嬉しい気持ちの反面、不安でいっぱいでした。

というのも、実は長距離走が小さなころから苦手で、
マラソン大会が近くなると、風邪をひきたがる少年でした。(結局一度も風邪ひいてません)

そんな少年はいつしか30歳を過ぎ、そはら整形外科でスポーツに携わる仕事をしていくなかで、
「フルマラソン、いつか走ってみたいな、どうせなら東京かホノルルだなぁ。』

どうせ当たらないだろうし、とりあえず応募してしまえ!ポチッ

と、軽い気持ちで応募した東京マラソンに


当選
してしまったのです…。

やってしまった・・どうしよう…
風邪をひきたがる少年が心の窓から顔を出しそうに・・・そんな気持ちを拭い、

よし、もうやるしかない!と、気持ちを入れ替えました。


このときから、半年後の大会本番に向け、トレーニングが始まりました。

目標タイムは、4時間切りで通称サブ4。(サブ4のサブは潜水艦のサブマリンと同じで~の下ということらしいです)
この目標をこなすには、1キロを5分40秒で42キロ走り続けなければいけません。

初めての練習では、1キロを5分40秒で10キロ走ることもギリギリでした。

少しずつランニングの運動強度をあげ、マラソンに必要と考える体幹トレ―ニングも、
コツコツコツコツ続けてきました。


そして本番当日の朝、お餅に饅頭にオレンジジュースやらを合計1000キロカロリー近く蓄え、

いざ出陣です!

スタートの新宿都庁周辺は、・人・・・・・すごい数でした(汗)

そして話題の都知事が、スタートの号砲を鳴らして一斉にスタートです。

東京の様々な観光スポットをぬけ、この日だけ貸し切りの東京を進みます。
東京マラソンの特徴として、42キロの間ずっと声援があるということは噂に聞いていたのですが、

本当に、応援、歓声が途切れることがありません!
ずっと誰かが『頑張れぇ』『もう少しだぞー』『つらいのは気のせいだぞー』『ナイスラン』と、

そして、応援してくれている方々とのハイタッチ!!これも元気出ましたね! 
おそらく50人以上の知らない方とハイタッチしましたね。

また、30キロ過ぎと38キロで、院長先生と理事も応援に駆けつけてくれていて、

とっても力になりました!!!!ありがとうございました!!ビシッ(⁻∧⁻)ゞ


最後の最後はさすがにクタクタでしたが、

自分のベストを尽くし無事に完走出来ました!!
記録は上の通りで、目標も達成しました!!!!

42,195キロを走り終えて、まず思ったことは、

気持ちいい!!もう一回東京マラソンを走りたい!
でした。

最高に楽しかったです。

そして、ここまで支えてくれた家族や職場のみんな、多くの応援してくれた方へ、感謝の気持ちでいっぱいでした。


『大きな目標を決め、そこに向かって小さな目標をたて、クリアしていく』
ずっと、多くの方々から教えていただいたことが、フルマラソンという形で、
身をもって体感し、実現できました。

この達成は、私の人生の財産です。

この経験を、今後の人生に活かしていきたい。そう強く思いました。


実は、今回そはら整形外科から、もう一人参加したスタッフがいたことも報告させて下さい。

私より年上の女性スタッフ(詳細は内緒です)ですが、その方も4時間切りを達成しました!!

素晴らしいです!!!


この方がいたからこそ、数か月間の練習を頑張れたと言っても過言ではありません。
同じ目標に向かって、同じ方向を向いてくれる仲間がいる。

これって、すごい力になりますね。


私達の仕事も同様ですね。

目標に向かって頑張る患者さんのそばに、我々はいます。

同じ方向を向いて、少しでも多くの力になりたいと思っています。
この気持ち大切にします。

ずいぶん長文になってしまいました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

東京マラソンおすすめですよ!スタートするまではみんな不安です、
走り抜けた先には素晴らしいものが待っていますよ!!!

“TOKYO”_c0357589_16455820.jpg

あっ、
これからは、遂にロードバイクのシーズンインです!!
よーし、頑張るぞ~楽しむぞ~

マラソンやロードバイクについて、興味をお持ちの方、

マラソン練習内容について、もっと知りたい方、ロードバイクトークで盛り上がりたい方、
菊川まで遠慮なく声をかけてくださいね!!!
“TOKYO”_c0357589_10530479.jpg

by sohara-y_no1 | 2017-04-13 11:23

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1