人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの3大夏風邪



                                                                                   



こんにちは!
そはら整形外科マッサージ担当の加藤です!
梅雨明けしたのに梅雨みたいな天気が続いてますね!
あまりに晴れる日が少なく洗濯物が乾かないので
先日初めてコインランドリーの乾燥機を利用しました119.png
その結果

・・・・、

乾きました!(あたりまえか)

さて、8/9~15の期間当院は夏期休暇をいただいておりました。

我が家は娘中心の休みでディズニーランド
(夏5パスポート)に始まり
親戚の子と連日遊んだりと、
僕自身も娘と一緒にたっぷり過ごせたお休みでした!

そんなお休み明け、
娘が3歳の誕生日を迎えたのですが・・・
なんと誕生日の当日に「手足口病」に!143.png
遊び過ぎた疲れもあったのかな?

幸いかなりの軽症で本当に手足口病だったのかな?
というくらいで済みまして今では元気です!
というか病気中も時々口を痛がる程度で
好きなフルーツやらゼリーを食べられて
本人はいたって元気でした105.png

手足口病は小さい子どもだけで流行っているように
思われがちですが大人にも移ります!
免疫力が落ちている時は注意です!
そして大人の方が重症化しやすいそうです!

予防としては「手洗い・うがい」
何事もこれが第一ですね!
また、手足口病の原因ウイルスには
通常のアルコール消毒が効きづらいそうです!

手足口病とともに同じ時期に流行る
”子どもの3大夏風邪”の
「ヘルパンギーナ」「プール熱」の原因ウイルスも
アルコールが効きづらいタイプのウイルスです!

ですが最近ではそういったウイルスにも効果のある
「酸性アルコール消毒剤」も市販されています!
子どもの3大夏風邪_c0357589_10494481.png



















我が家も早速購入して使っています!
まだ上手く手が洗えない小さいお子さんがいる
ご家庭は持っていると特に助かるかと思います!

お子さんたちはまだ夏休みで
人の多い場所やプールにも
お出かけになると思いますので
子どもの3大夏風邪にはご注意ください!

ちなみに娘の誕生日はこんな感じに飾り付けをして
お祝いしました。
  ↓   ↓   ↓
子どもの3大夏風邪_c0357589_10472102.jpg


by sohara-y_no1 | 2017-08-19 17:51

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1