人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワクワクの春

春の風が快い季節になりましたが、皆様お変わりございませんか。


お久しぶりです。健康運動指導士・JATI-ATIの菊川です!



ここ数日の暖かさで市内の桜は満開ですね、いい季節ですねぇ~
菜の花や花桃もきれいに咲いていて春を感じますねぇ~

思わず出勤前に写真を撮ってきました!
ワクワクの春_c0357589_06401425.jpg

なんだか、ワクワクしますね(* ゚∀゚)

ん?なんでそんなにワクワクですって??


それは、………………………………………

もちろん、…………






待ちに待った自転車のシーズンだからですよ(゚∀゚*)

また自転車ネタかよと思った方、
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!!今回もです!


寒い寒い冬のなかコツコツ練習してきた成果を存分に発揮できる時が来ました!!


ロードバイクシーズン・・・・・INです!!

4月からは全国各地でロードレースやヒルクライムが開催されます!

去年のリベンジを果たすべく、既に6月のMt.富士ヒルクライムを含んだいくつかのレースに参加申し込み済みですε≡ヘ( ゚Д゚)ノ

余談ですが、先日行われた平昌五輪で大活躍した高木美帆選手も数年前に富士ヒルクライムに参加していて、

なんと女子の部で優勝してました(゜_゜;)
まさにスーパーアスリートですね!


天性の才もすごいですが、普段からの努力があったから、この度の素晴らしい結果になったのでしょうね。



また、高木美帆選手と同様に大活躍だった小平奈緒選手のトレーニングも多くのメディアで取り上げられていましたね。

1本刃の下駄でのトレーニングやバケツを中心軸にクルクルまわるトレーニングなど、一見ユニークに見えますが、

あれこそまさに、まさに体幹トレーニングですね!!
世界のトップアスリートも、見えないところでしっかり基礎を磨いていますね!

よし!!!才能はなくとも私にだって努力は同様にできる!

頑張るぞぉぉ!!!


…………




……(;´゚д゚`)ハッ、

あまりに気分が高揚してしまい、また熱くなってしまいました。ハハハ┐(´∀`)┌






さて、少し真面目な話をさせてください。(決して自転車の話が不真面目とは思っていませんが( ̄^ ̄))


成長痛について
です。


一般的に成長期に起こる踵(カカト)、膝、脛(スネ)、肘等の痛みは『成長痛』と呼ばれることが多いです。

成長痛だから仕方ない。

成長期が終われば勝手に治る。

そのような声を患者さんや、保護者の方からよく聞きます。


ですが、成長期だから理由もなく痛いということはなく、
必ず痛みには原因があると我々は考えています。


柔軟性低下、筋力低下、それゆえの不良姿勢が原因になることはもちろんですが、


履いている靴の偏磨耗などが原因で、
一定の部位にストレスがかかり、痛みとして現れていることも多いと感じます。

柔軟性や筋力の改善は整形外科等を受診し、個々の症状に応じて、
しっかりと時間をかけて効果をあげるべきですが、


偏摩耗した靴によるストレスの改善は、靴を変更する事で即可能です。


ワクワクの春_c0357589_06370068.jpg
上の写真の左側の靴(白)と右側の靴(グレー)を見て下さい。

右側(グレー)の靴は底がしっかりしているのに対し、

左側(白)の靴は完全に偏摩耗しており、この状態では靴本来の機能を発揮できません。


成長期の子供たちは足のサイズもすぐ変わってきてしまいますから、
その時期の足に合った大きさの靴を履くことも重要です。

成長期だからこそ、靴等の環境面にはより注意が必要です。
もし成長痛かなと感じたら、一度靴も見て下さい。

そして早い段階で整形外科等に相談することをお勧めします。


今回も長文になってしまいました。
最後まで目を通して頂きありがとうございました!!

次の菊川ブログではリベンジが果たせたかどうかの結果が出ているはずです!

良い報告が出来るよう努力します!!!


ワクワクの春_c0357589_08421374.jpg








by sohara-y_no1 | 2018-03-28 09:42

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1