人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPORTEC2018に参加してきました!!

炎暑の候、いかがお過ごしですか。

お久しぶりです。健康運動指導士・JATI-ATIの菊川です!
あまりの暑さで私も長時間の自転車は控えぎみです( ´△`)

実は今回、私のブログの順番が変わっております。
なぜかと言いますと、こちら

SPORTEC2018に参加してきました!!_c0357589_09594650.jpg
                                        おっきいロゴをうまく貼り付けられませんでした130.png


7月26~28日東京ビッグサイトにて開催されたSPORTEC2018当院院長、理事、理学療法士の大徳、堀と参加してきました。

参加報告を記憶が新鮮なうちにと思い、今週は糟谷さんの番でしたが、代わってもらいました!
糟谷さんのブログ(と菊川のロードバイク参戦レポート)心待ちにしていた皆様、もう少しお待ち下さい。

ということで、今回は特別編!!菊川SPORTECにいってきたってよ!な報告ブログです。


そもそもSPORTEC(すぽるてっく)って何?ですよね、以下カッコ内は公式サイトからの抜粋です。


『SPORTECとはスポーツ設備・機器、フィットネス機器、スポーツ用品、健康器具、介護機器、サプリメント・健康食品、スポーツツーリズムなどが世界中から一堂に出展する、スポーツ・健康産業日本最大の展示会です。』

………ちょっととっつきにくい内容ですね、私の体験を踏まえ噛み砕いて言うならば、

スポーツ関連の最先端トレンドが集まり、それを見て、さわって、更には体験(試食も111.png)できるビッグイベントなのです!!


まず参加してみての感想ですが、
何と言っても参加人数とブースの多さから、スポーツ分野への世間の関心の高さを強く強く感じましたね。

実際のところ、計3日間の開催で参加人数は  51005名!!!
7年連続で参加人数、出展ブース数ともに増加し続けているようで、東京オリンピックを2020年に控えた今、スポーツへの関心は高まるいっぽうですね。



内容はどうだったかと言うと、最先端のトレーニング機器を見て体験して、、、








           いや~楽しかったぁ(*´∀`)♪


…おっと、このままでは菊川め、ただただ遊びに行っただけじゃないか。と、なってしまいそうなので実際体験した機器(マシン)の報告を、

まずは、



SPORTEC2018に参加してきました!!_c0357589_17070479.jpg


SPORTEC2018に参加してきました!!_c0357589_17074155.jpg
こちらのマシンはスポーツをガッツリ行う若者たちのトレーニングから、高齢者の筋力維持までこれ1つのマシンで200ものエクササイズに対応できるものです。

大徳さんと菊川の二人が、ブースのトレーナーにいじめられております(笑)
当院でのリハビリやトレーニングに即採用できそう…場所の確保だけか……院長、理事よろしくおねがいします!!


続いて、

SPORTEC2018に参加してきました!!_c0357589_17103731.jpg


SPORTEC2018に参加してきました!!_c0357589_17110452.jpg
こちらは天井からぶら下げたぐらぐらのロープの間に棒状のプレートが乗っており、そこへ片足を乗せバランスを保ちながらスクワット等を行える道具です!
体幹をいかにきかせながら、しっかり筋力を出力させられるかがポイントになりますね!

堀さんと菊川が左の臀筋群と体幹をブイブイ言わせながら汗を流しておりますヘ( ゚Д゚)ノ

使い方次第で上半身のエクササイズとしても使えますし、これも場所を工夫すれば即採用できそうな……院長、理事宜しくお願いします!

SPORTEC2018に参加してきました!!_c0357589_17161126.jpg

こちらは、長めのチューブを使用したエクササイズの体験コーナー!
思ったより強度が高く、苦戦しております(;゚д゚)

他にも色々あったのですが、ブログが終わらなくなってしまいますのでここら辺にしときます(・・;)



各ブース共通していたことは、いかにエクササイズ(運動)を継続出来るようにするか。その工夫を凝らしていたように思います。

我々も患者さんとのやりとりの中で、次回のリハビリまで『この体操を1日3回行って下さい』なんて良く伝えるのですが、
なかなかうまくいかない事も多いです。

運動はそこに楽しさや充実感がないと中々継続できないもの。いかにそれを実感してもらえるアプローチができるか。
そこが課題であり、腕の見せ所だなと再確認しました。



整形外科はケガをして訪れる所であると共に、ケガから復帰してもう一度スポーツ(運動)の現場へ戻るためのステップの1つでもあります。

もう少し長く歩きたい、今度こそ完走したい、まだまだ踊りたい、次はあの山を登頂したい等々、

そんな皆様の声に対応できるよう今回の経験を今後に活かしていきます!!

この度も最後まで目をとおしていただきありがとございました。
厳しい暑さが続きますが、楽しい夏をお過ごしください。











by sohara-y_no1 | 2018-08-01 09:43

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1