人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ感染は、もう懲り懲り

皆様こんにちは。爽やかな風が吹く今日この頃、如何お過ごしでしょうか?今回ブログを担当します看護師の盛田です。
宜しくお願いします。

先月の私は3週間程かぜ(感冒)の症状が続いてしまい、せっかくの連休も感冒薬を服用し人混みを避け、おとなしく過ごしていました。

今年もインフルエンザの流行が始まっているようです。インフルエンザに感染された経験のある人は、ご存じのことと思われますが、かぜ(感冒)の症状とは大きな違いがあります。それは、38℃以上の高熱が急激に出現し、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感(だるさ)などが比較的急速に同時に現れる特徴があります。

私は3度のインフルエンザ感染で上記の症状全ての体験者(こんな体験は1度もしたくはありませんが・・・)です。40℃以上の高熱が出た時は布団から起き上がろうとしても起き上がる事が出来ませんでした。やっと起き上がって歩いてもフラッフラッ?ふわっふわっ?して何か支えが欲しいと思うほどです。もうこんな体験は懲り懲りです。


インフルエンザにかからないためにできることとして
●インフルエンザが流行している時●
・人混みを避ける
・外出時にはマスクをつける
・外出から帰ったら、うがい手洗い洗顔
をする
・栄養バランスのよい食事を摂る。
・疲れをためず、休養および十分な睡眠
をとる

●インフルエンザワクチン接種を受ける●
インフルエンザワクチン接種を受けたか
らといって感染を100%防ぐことはでき
ませんが、健康な成人では70~90%位
発病を阻止するといわれます。

ちなみに私の場合はインフルエンザワク チン接種を忘れず受けはじめてからは感染していません。


かぜの症状も辛いですが、インフルエンザの症状はもっと辛い事を知っているので、皆様も感染しないようにお気をつけてくださいね。
インフルエンザ感染は、もう懲り懲り_c0357589_07373038.jpg

by sohara-y_no1 | 2018-10-04 08:10

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1