人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツの秋



こんにちは!台風の季節が過ぎ、秋がやってきました。理学療法士の野田です。

秋と言えば…

そう!スポーツの秋ですよね!身体を動かしているとストレスも解消され、そのあとのお酒もおいしく感じられます。

私も週1ペースでバスケをやったり野球・ゴルフと身体を動かすようにしています(あまり行き過ぎると…笑)

皆さんも健康の為、ストレス解消の為、お酒の為?(笑)、様々な目的があるとは思いますが、適度な範囲での運動をしてみてはいかがでしょうか?


久々登場の娘の話を少々…

先日、娘の運動会に参加してきました。3歳から運動会に参加できるようになるので、今年が初めての運動会でした。

種目は「かけっこ」と「親子散歩」の2種類しかなっかたのですが、パパはめちゃくちゃ楽しかったです!

ついこの前までは、まともに走る事すらできなかったのに…

娘の走る姿をみていたら感動で涙がでてきそうになりました(笑)。

…と私の個人的な感想はさておき、

子供のころに身体を動かすことは非常に大切です。

聞いたことがあるかもしれませんが、子供にはゴールデンエイジ(3~14歳くらいまで)と呼ばれる大切な時期があります。

この時期は、運動能力が著しく発達する時期です。スポーツでなくても、身体を動かすことでも運動機能が発達すると言われています。

最近は、ネットゲーム等が増えてきて、外で身体を動かす子が減少しているように感じます。

ゴールデンエイジは一生に一度しかない、大切な時期です。

是非、身体を動かす習慣を大人だけでなく、子供にもつけていってもらいたいです!

おしまい!




スポーツの秋_c0357589_18281756.jpg


スポーツの秋_c0357589_12523087.jpeg




by sohara-y_no1 | 2018-10-26 18:33

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1