寒くなってきましたが…

 こんにちは、理学療法士の丸山です。
12月に入り、朝晩と冷えますが皆様は体調を崩されいないでしょうか?

 私の家では猫を飼っているのですが、
寒さのせいかよく、私のベットで寝ることがあり寝ている姿にとても癒されます。110.png
c0357589_22561465.jpg
これが猫が寝ているときの写真です(笑)

 しかし、寒いからといって猫と同じように1日中寝ている訳にはいきません
特に、高齢の方は1日中寝ていると足の筋力が低下しやすいので注意が必要です!!
なので、今回は足のトレーニングを紹介したいと思います。

 まず最初は、股関節のトレーニングとして…「足踏み」です。
これは、座りながら、立ちながら行う事ができます。
内容としては、文字通りその場で足を交互に上下に動かすだけです。
(立ちながら行う場合は、動かない家具や壁に掴まって行って下さい。)

 次に、膝関節のトレーニングとしては…「膝伸ばし」です。
これは、座りながら行います。
内容として、膝を曲げた状態から膝を伸ばすだけです。
(膝に痛みがある方は無理に伸ばさないで、痛くない範囲で行って下さい)

 最後に、足関節のトレーニングとしては…「足首の上下運動」です。
これも、座りながら行います。
内容としては、座って足を下ろしている時に、つま先と踵を交互に上下に動かします。

 回数は、体調に合わせて毎日続けられる回数で行って下さい。

これらを行ってもらえれば筋力低下の予防につながります。
しかし、これだけを行えばいい訳ではないのでご注意下さい。

また、他のトレーニングや食事等といった気になる事がありましたら気軽にご相談下さい。

by sohara-y_no1 | 2018-12-09 23:41

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1