人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ運動(走る)するのか?

なぜ人は運動するのか?

大徳です

いきなりですが皆さんは何か運動をしていますか?

運動といっても内容、強度等様々ですが、各々目的があって行っていると思います。

ストレス解消、健康維持、ダイエットetc...

私はランニングを運動として行なっております。

5年以上前から始めたのですが、きっかけはダイエット目的でした(その当時78キロまで太ってしまって…血圧も上がり…。因みに身長168.5cm…おデブちゃんでした)

ただ当時は痩せていく、頑張っている感に自己陶酔して辛いながらも継続し、それが今では65キロまで絞れました(まだ重いですが笑)

そして現在は週に2、3回走るのが習慣となっております。大会にも出たりもするようになりました!

月別の距離数
なぜ運動(走る)するのか?_c0357589_06043342.png
なぜ運動(走る)するのか?_c0357589_06031778.png


暑さに弱くて夏はついついサボってしまいます119.png


大会記録(いいタイムだけ掲載( ´∀`)笑)

なぜ運動(走る)するのか?_c0357589_06150909.png


お題に戻るのですが、なぜ痩せて目標を達成したのにまだ走るのか?

よく「何が走ってて楽しいの?」と聞かれることがあります。

確かに楽しいって観点で考えると個人的にあまり楽しいって思ったことは無いですね(*´-`)

ではなぜ走る?

1番の理由は沢山食べたいから!

食べることは人生の大きな楽しみの1つです(私にとっては)

しかし、酒、お菓子が大好き、かつ比較的大食いなのですぐに太ってしまうんです…

でも走ることで摂取した糖質を使用し、脂肪に変換させないことで太りにくくなるんですよね(他にも代謝とか色んな観点がありますが)

また、職業上沢山勉強になることがあります。

骨盤が後ろに傾くと…前に傾くと…少し前に足を着くと…こうするとここの筋肉が…とか常に考えながら(勉強しながら)走っています。

常にバイオメカニクスの勉強をしていることになりますね!そして自分の身体でフィードバックする事で臨床にもより応用しやすいです。

そしてその観点があるから、効率的な練習ができ、同レベルのランナーと比較して走行距離は少なめでもタイムにもつながっているのでは?とも思います。

他にもストレス解消(運動後スッキリする)、いい身体を手に入れる(自尊心の向上)、健康になる(走るようになってから風邪をひきにくくなった)、速くなると運動会とかで子供にいい父をみせられる、老後の貯筋、等あげれば枚挙に暇がないですね^_^

なので走ってて何が楽しいの?と言う人に逆に聞きたいです。

なぜ走らないの?運動しないの?と





by sohara-y_no1 | 2019-04-25 12:00

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1