人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイケアって?


こんにちは!
理学療法士の横田です102.png
そろそろ梅雨がはじまりますね〜176.png

今年の5月は長い連休がありましたね!
遠出する方もいれば、おうちでゆっくり過ごされた方もいるんじゃないでしょうか?178.png

私は先日、祖父母と福島へ旅行に行ってきました106.png
今年で80歳になる祖父母ですが、
観光地である城跡の周りを歩いたり、本丸があった?場所までのぼったりと、私もへとへとになるくらい散策しました

祖父はパーキンソン病といって身体が動きにくくなってしまう病気を患っています。
なので、歩くの大変かなぁと思っていたのですが、
階段も坂道もスタスタ歩いていました。
これには私もびっくりです129.png

『リハビリのおかげかなぁ』

なんて誇らしげに話していました110.png

祖父は介護保険を利用し、週に1回、デイケアというところに通っています。

施設によって特色がありますが、
そこのリハビリでは肩や足の痛みを和らげたり、筋肉・体力の向上を目的に運動をしているみたいです166.png

デイケアでリハビリをするようになってからは、最近諦めていたゴルフに行きだしたり、祖母の買い物に一緒について行ったりと、
以前と比べると積極的に外出するようになりました174.png


当院の1階は整形外科の外来、2階はクリニックデイケアそはらという施設になっています。
特徴としては運動をメインで行っているので、
『身体を動かしたい』
『動かせるようになりたい』
という方にはうってつけだと思います164.png

デイケアは曜日ごとに理学療法士が決まっています。
私は月曜日が担当なので、月曜日に利用されている方と一緒にリハビリを行っています106.png
少しでも、みなさんの目標、やりたいことなどの力になれればなぁと思っています。

興味がある方、気になった方は
お声かけやお電話をしていただければ対応させていただきますのでぜひ109.png


↓祖父と写真を撮りあってる写真です110.png


デイケアって?_c0357589_14160224.jpeg




by sohara-y_no1 | 2019-06-06 07:25

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1