人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩とは


こんにちは!
理学療法士の糟谷です174.png

6月も半ば、気温や気圧が不安定で体調を崩しやすい今日このごろ
皆様どうお過ごしでしょうか


実は僕、お恥ずかしながらペーパードライバーでして、通勤にはいつもバスを利用させて頂いております(恥
先日その定期を更新する為、カメラを片手に久々に地元をお散歩して来ました。


小中学校の頃、登下校でずっと通っていた道を歩いてるはずなのに新しい家が建っていたり、昔あった建物が取り壊されているのを見ていると
この街もわずかばかし新陳代謝しているのだなとすこしシュン…となってしまいました。


そんなちょっとオセンチな気分の僕の慰めてくれたのはこの子達でした

お散歩とは_c0357589_23351614.jpg















お散歩とは_c0357589_23350362.jpg
































お散歩とは_c0357589_23351795.jpg

































はいそうですね。
これからの季節の主役、紫陽花さんですね。

同じ花なのに、多様な色や花付きをしている紫陽花さんを見ていると、どうやって写真として切り取るべきか
色や明るさはどう表現されるべきなのか考えさせられます。
とっても楽しいですし非常に深いと思いました。


そこで、ふと気づいたのですが
普段、来院される方々に「お散歩をしましょう」「体を動かしましょう」と伝えてはいますが、その実
自分自身が「散歩」について考えた事も触れる機会もありませんでした。


今回、実際にカメラ片手に紫陽花を見つけながら散歩した事で

「散歩」を目的とした散歩



「季節の草花の様子を見てみたい」「あそこの家にいつもいる犬の姿を見てみたい」などを目的とした散歩

の違いに気づく事ができました。


なるほど病院の大先輩からも常々、患者さんにやって貰う前に自分でも何回もやって見ることが
大切と教わってきましたが、どうやら散歩も同じだったようですね(笑

ただやって貰うのでなく、どうしたらより楽しいか、やり易いか考える事はとっても大切なことですね。


今回はこの辺で
オチの薄い独り言と、季節の便りにお付き合いいただきありがとうございました。


お散歩とは_c0357589_23410649.jpg

































次の季節もすぐそこまで来ているようですね笑












by sohara-y_no1 | 2019-06-12 23:59

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1