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寒暖差疲労予備軍でした

こんにちは。看護師の盛田です😊
10月になり急激な気温の変化に身体が悲鳴をあげていませんか?
倦怠感がある。肩凝りがある。寝付きが悪い。などなど症状は人それぞれですが、今回のブログは「寒暖差疲労」について書いていきます。

まず「寒暖差疲労」とは、季節の変わり目になると一日の最高気温と最低気温の差が大きくなったり、前日との気温差や部屋の内外での気温差が大きくなったりします。そうすると体温を調整する自律神経が過剰に働いてしまいます。これが疲労につながり寒暖差疲労になります。

寒暖差疲労チェックシートで自分のあてはまる項目をチェックしてみましょう❗️
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3個チェックがついた人は寒暖差疲労予備軍です。
4個以上チェックがついた人は寒暖差疲労の可能性ありです。

ちなみに私は3個でした(¬_¬)

寒暖差疲労対策を3つあげておきますので、自分はあてはまるなぁ〜と思った方は試してみてくださいね😉

対策① 耳たぶストレッチ
    耳たぶの少し上を水平に5〜10秒引っ張って
     離す。耳を上下に動かすのも効果的です。

対策② 適度な運動
    体調に合わせて週3〜5回運動しましょう。
     ストレッチも忘れずに行いましょう。

対策③ 十分な睡眠を
    7〜8時間質の良い睡眠を取る。

以上の対策をして寒暖差疲労を回復していきましょう❗️

(せたがや内科 神経内科クリニック 久手堅 司先生の寒暖差疲労チェックシートと対策法を引用しております)




おまけ
寒暖差疲労予備軍でした_c0357589_17504198.jpeg

雨の日は撥水効果のあるウェアを着せて散歩をします。
体重が増えて背中や腰周りにお肉がついてきたモモコ🙄

犬も寒暖差があると体調を崩してしまいます。
寒さ対策をして散歩します。






by sohara-y_no1 | 2021-10-22 13:30

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1