人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴の寿命

桜が散り始め新緑が力強く芽吹き、季節の移り変わりに思いを馳せると、ふと夏草や〜とか諸行無常の〜とかが頭に流れてくる今日この頃。なんだかな〜……儚い……病んでるのかな^^;


大徳です。


今回はとめどなく変わりゆくということで靴の寿命について考察しようと思います。(無理矢理 笑)私ランニングを嗜んでいるのですが、ちょうどランニングシューズがボロボロになり買い替えようとしている現在、ふと「そもそもまだ履ける?どこまで履ける?」と疑問を持ったのが今回のテーマを挙げたきっかけです。


で、早速グーグルで調べたのですが結果主観的なものばかりでよく分かりませんでした。じゃ、終わってしまうので素材の観点、摩耗の観点から自分なりに考察しようと思います。


グーグルさんでざっと調べた結果、素材本来の面からは箱にしまっておいた新品の靴でも3〜5年かな?と思います。加水分解の観点から述べられていた記事の参照で、なるほど、整合性があるなっと。(加水分解とは化合物が水分に触れていると塩基配列に干渉して化合結合を解いてしまうことらしいです。=空気中には水分があるので、コーティング、防腐、防水等していない化合物は全て劣化する。紫外線等他の要因もありますが)現在買い替えようとしてるシューズは2年なのでまだいける?でも雨風、紫外線にもさらされているので無理?結論=不明…


次に摩耗の観点からですが、これこそ理屈がないと思います。アウトソールの溝が無くなったらとか、500kmとか1000kmとか色々記事にはあげられていましたが、あくまで主観に依るというところが結論です。=不明…で、買い替えを考えているシューズの使用量、摩耗状態はこんな感じです

靴の寿命_c0357589_08233661.jpeg
靴の寿命_c0357589_08240421.jpeg
靴の寿命_c0357589_08441313.jpeg
靴の寿命_c0357589_08445031.jpeg
現在2足で回しており、こちら(ズームフライ3)がmainで2:1 or 3:1で履いてるので、約2500〜3000kmは履いていると思います。様々な記事を参照すると、とっくにオーバーしてます。が、意外にまだ走れているのも事実なのでよくわかりません…アウトソールの減りに関してもとっくに前足部は無くなっており、左に関してはカーボンプレートが剥き出しになっているので記事的には限界は超えている。が、やはり普通に走れているのもこれまた事実なのでよく分かりません…

長々と書いてますが、結論!自分自身の感覚に頼るしかないのかな?と^^;後は財布との相談など…でも靴を変えるとワクワクしてきますし(捨てる寂しさもありますが…)新たなモチベーションになるのでそろそろ変えようと思います。ってもうポチってしまってますが^_^


長々と自分の些細な戯言(ブログはそもそもそういうものか?)にお付き合い頂きありがとうございました。


by sohara-y_no1 | 2022-04-05 17:55

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1