人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWが明けて

こんばんは!!
理学療法士の糟谷です

あれだけ心待ちにしていたGWも
いざ来てみたらどこ行くか悩み続け
そうこうしているうちに結局どこにも出かけず
気づけば5月も中旬
時間の流れの早さに驚きを隠せません…

さて最近みなさまはどうお過ごしでしょうか

なぜか体調がよくない
食欲がわかない
頭が痛い
気分が上がらない・些細な事で傷付いてしまう
身体は怠い

そういった症状はないでしょうか
僕自身は平気なのですが、周りの人や友人の中にも
何名か不調を訴える人がいます

僕なりに考えてみましたがその理由の一つに
気温の変化があると思います

以前にも他のスタッフが話していたように
1日のなかで、あるいは日々の温度差が大きいと
自分が気づかないうちにストレスになり
それが身体へのダメージになるそうです。

気づかないうちにストレスが蓄積してしまい
身体やメンタルが落ち込んでしまう…
蓄積したストレスは自律神経も乱してしまうそうです

そうした蓄積したストレスを回復するために
まずは自分がストレスを感じていることを自覚することが大切だと
僕は思います。普段気にしていない方は今一度自分の身体と向き合う
いい機会かもしれないですね
そのうえで半身浴や食事(食事のバランスの見直しやハーブティなど)
マッサージ・リラクゼーション各々ケアしていくことが大切ですね

まだまだ気温や気候、加えて世情の混乱を肌で感じると
自身をコントロールするのも大変だと思います

けれども辛いときこそ気を付けて明日へ備えましょう!!

by sohara-y_no1 | 2022-05-11 20:05

そはら整形外科院内での勉強会やイベントを記載していきます、週1回程度で更新していきたいと思います。


by sohara-y_no1